応援購入サービス「Makuake」の累計応援購入総額が1,000億円を突破 〜プロダクトから飲食店まで、幅広いジャンルのアタラシイものや体験に出会えるお買いものサイトへ〜

応援購入サービス「Makuake」の累計応援購入総額が1,000億円を突破 〜プロダクトから飲食店まで、幅広いジャンルのアタラシイものや体験に出会えるお買いものサイトへ〜

株式会社マクアケ(以下、当社)は、2013年8月に開始したアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」の累計応援購入総額が1,000億円を突破したことをお知らせします。

 

■概要
当社は2013年5月の創業後、同年8月に「Makuake」のサービスを提供開始し、2019年12月には東京証券取引所マザーズ(現:グロース市場)へ上場しました。「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げ、関西・九州をはじめとした日本各地および韓国に拠点を設立し、新しい商品やサービスを生み広げたい事業者(以下、実行者)とそれに共感し応援購入する生活者(以下、サポーター)をつないでいます。

その結果、サービス開始から約11年で累計の応援購入総額が1,000億円を突破、累計会員数は290万人を超え、多くの実行者とサポーターが出会える場となっています。

また、累計プロジェクト数は42,000件を超え、そのうち応援購入総額1,000万円を超えるプロジェクトは累計1,700件以上にのぼります。これまで市場に新たなトレンドや大きなインパクトを生み出すアタラシイものや体験が、「Makuake」で多数デビューしてきました。

(※1)

「Makuake」において最もプロジェクト件数が多いジャンルは「プロダクト」となっており、家電やガジェットをはじめこれまで累計22,000件のプロジェクトが生まれてきました。
実行者の属性は全国各地のものづくり企業からスタートアップまで多岐にわたり、さらに中小企業のみならず大手企業にも新規事業の立ち上げなど様々な目的でプロジェクトを実施いただいています。
また、サービスや体験ジャンルも人気を集めており、特に「飲食店」のプロジェクトは累計1,500件を超えています。

応援購入という独自の概念を掲げてきた「Makuake」は、プロジェクトに共感し、まさに応援の気持ちで購入するサポーターが多いことが特徴で、そのことが「サポーターの定着」につながっています。
ひとつのプロジェクトで応援購入した後も自分の趣味嗜好に合った他のプロジェクトに出会えるような、ワクワクする豊かなお買いもの体験ができるサイト作りに取り組み続けた結果、過去1年以内に応援購入実績があるサポーターによる応援購入金額の割合は75%以上、10回以上応援購入しているサポーター数は16万人以上、といった実績につながっています。

 

今後も当社は、「Makuake」の更なるサービス成長を通じて実行者の挑戦を後押しすることで、ビジョンに掲げる「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指します。

 

※1:グラフでは上場以降の業績を記載

 

■実行者の声
●株式会社 CIO(代表取締役 中橋翔大氏)製品をただ作り、販売し、市場で評価されるだけでは気付けなかった、本質的な価値と大きな力を皆さまからいただきました。「Makuake」では『応援購入』という言葉通り、製品が生まれる背景や想い、会社のビジョンに共感し、応援の気持ちで関わってくださるサポーターの方々がいます。弊社が提唱する『わくわく』をそうした皆さまと向き合いながら体現していくことで、チャネルを超えた大きな波及効果を生む存在となっていただいており感謝しております。

 

●キヤノンマーケティングジャパン株式会社(企画本部 阿部 俊介氏)新しい顧客価値を提供する商品の導入に取り組む場合、投資の費用対効果を見極めることが困難です。しかし、「Makuake」をテストマーケティングの場として活用することで、本発売を前にお客様の反響を把握することができ、前例のない商品を導入する為の新たなマーケティング手法を確立できました。「PowerShot PICK」においては、当時の「Makuake」史上最速で1億円という記録的な応援購入を達成することで、商品の話題化の連鎖を達成できました。

 

●株式会社Human Qreate(代表取締役 米田拓史氏)
立ち上げ当初から「Makuake」を利用してプロジェクトを実施し、沢山の新規顧客に一石三鳥という店舗を知ってもらい、「Makuake」を通して新店舗オープン前にして、会員様から応援購入をいただいております。プロジェクトページでは店舗の世界観を明確に伝えることで多くの方に開店前から店舗のファンとなっていただき、資金調達だけではなくPRの側面としてもブランドの認知度向上や顧客とのつながりを感じています。
これからも一石三鳥グループの事業推進に欠かせないのが「Makuake」のサービスと確信しております。

 

■サポーター(Makuakeアンバサダー)の声
●司田由幸 氏
自分の生活をガラッと変えてくれたり、目から鱗の便利さを教えてくれたり、「Makuake」で出会った製品やサービスが僕の毎日を驚くほど豊かで楽しいものにしてくれています。
まだ世にない新しいアイデアの誕生を、開発者さんの情熱や苦労、その後の成功ストーリーなども含め丸っと応援できることが、こんなにもワクワクするなんて!
自分やたくさんの人たちの生活の幕が開いていく…その光景を今後も楽しみたいと思っています。

●小笠原ケイ 氏
「Makuake」をチェックする理由をひとことで言えば『夢があるから』です。
私は日本酒が好きでよくチェックしていますが、父の出身地のお酒をはじめ、被災地のお酒との出会いもありました。結果自分好みの味ではなかったとしても、それも新しい発見として楽しんでいます。
今までなかったモノ、誰かの『こんなの欲しかった』を叶えるモノが集まる「Makuake」はすごく夢があり、その楽しさを求めて見にいってしまうのです。

 

■プロジェクト掲載の申し込み・資料請求について
「Makuake」にプロジェクト掲載をご希望の方は、以下URLよりお申し込みください。
https://lp-mk-2.makuake.com/

プロジェクト掲載を検討中の方は、以下URLより資料請求がおすすめです。
「Makuake」がすぐわかる資料3点セット:https://lp-mk-2.makuake.com/download/document_set
「Makuake」プロジェクト事例集:https://lp-mk-2.makuake.com/download/case

 

■「Makuake」サービス概要
サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
「Makuake」は、プロジェクト実行者が開発背景などのストーリーとともに発表する新商品や新サービスを、サポーターが応援の気持ちを込めて先行購入することができる、「アタラシイものや体験の応援購入サービス」です。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
Web URL:https://www.makuake.com/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android

本プレスリリースに関するお問い合わせ先:
株式会社マクアケ  広報担当
press@makuake.co.jp
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