アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営する株式会社マクアケ(以下、「当社」)は、“推し”商品・作り手が生まれるお買いものイベント「OC TOKYO -推しコマース東京-(以下、「OC TOKYO」)」を、株式会社リアルゲイトの運営する東急プラザ表参道「オモカド」5Fのコミュニティ型商店街「LOCUL」にて2024年9月14日(土)~16日(月)の3日間にわたって開催します。
「OC TOKYO -推しコマース東京-」特設ページ:https://pages.makuake.com/octokyo2024
■本イベント開催の背景
社会にはいまや物が溢れ、安く早く効率的に物が手に入る一方、生活者は何を基準に商品を選べばよいのかわからなくなってきています。(※)「Makuake」は商品や作り手自身の背景やものづくりへの想い、熱量などを伝えられる場所となっており、丁寧にその情報を伝えられた生活者は、届くまでに時間を要したとしても、お値段相応の意味や価値があると判断して商品を購入いただいています。これを、私たちは独自に「応援購入」という言葉で表現してきました。
また、そういった情報をもった上で、納得する物を買った生活者(以下、サポーター)は、買った商品や作り手に共感を持ったり、商品の動向や作り手の大切にしているビジョンなどに興味を持つようになり、他者に推奨したり、作り手側の活動に参画したりするようになります。こうしたお買いもの体験は、サポーターにとって、まさに“推し活”のような体験であり、このような体験が「Makuake」では日常的に行われています。
今回のイベント開催にあたり、このお買いもの体験を「OC(推しコマース)」と表現することで、より多くの方に“推し”商品・作り手が生まれるお買いものを体験していただくために「OC TOKYO -推しコマース東京-」を開催することにいたしました。「OC(推しコマース)」とは、商品・作り手を深く理解する経験を通し、商品の魅力や作り手に対する共感を強め、またそれらを同じ感覚を持った購入者同士で共有することでさらなる充実感を醸成することができる購入体験として、今回のイベント開催にあたり、当社が新たに提唱する購入体験です。今回のイベントを通じて当社は、お買いもの体験の新たな可能性を提示します。
■「OC TOKYO -推しコマース東京-」の概要
「OC TOKYO -推しコマース東京-」は、作り手とユーザーがリアルで対面することで「OC(推しコマース)」の魅力を最大限感じることができる共感発展型の新しいカタチのお買いものイベントです。
これまで「Makuake」から生まれてきた、個性豊かで魅力的な商品、それらを生み出す作り手や企業に“推し”の気持ちが生まれ、“推し”合いがあふれるお買いものイベントとなることを目指します。「Makuake」で応援購入いただいたことのあるサポーターはもちろん、“推し”たい商品や作り手をお探しの方にとって、来訪者と作り手がお互いにコミュニケーションを取って楽しめるコンテンツをご用意しています。
<出店実行者>
クリエイター向け商品としてプロジェクトを実施した右手の「ハンドモデル」が大ヒットし、ファンの要望から左手も発売、合計3億円以上の応援購入額を集めた株式会社壽屋や、2014年に「Makuake」からデビューし、現在全国に12店舗の直営店を持つカスタムウォッチブランド「Knot」など、計13の実行者が出店します。
<コンテンツ>
・“推し”実行者に会える!直接話せる!
商品を作った実行者に店頭に立っていただくため、顔の見えるコミュニケーションの場として、直接実行者から商品の魅力や事業への想いを聞くことができます。
・ファン集合タイムでユーザー集合!みんなで盛り上がろう
それぞれの実行者を“推し”ているユーサーの方々が一同に集まれる時間を設け、ユーザー同士および実行者との熱量ある交流の場を作ります。
・“推し”の商品(愛用している様子の写真)を持参したらファンサービスも!?
今回のイベントに出店している実行者の商品を実際に身につけることで、ご自身の“推し”を表現しつつ、より多くの方に共感の輪を広げることができます。
その他、本イベントの詳細は下部イベント詳細情報および特設ページをご確認ください。
「OC TOKYO -推しコマース東京-」特設ページ:https://pages.makuake.com/octokyo2024
今後も当社は、実行者、サポーター、パートナーをはじめ「Makuake」に関わる様々な人々をつなぎ、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していきます。
※:サポーター向けアンケート調査
<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査対象: 「Makuake」で過去応援購入したサポーター
調査実施期間:7月1日(月)〜7月12日(金)
有効回答数: サポーター1092名
調査主体: マクアケ
<調査結果(一部抜粋)>
■「OC TOKYO –推しコマース東京-」詳細情報
日時 :2024年9月14日(土)〜16日(月)11:00〜20:00
場所 :東急プラザ表参道「オモカド」5F「LOCUL」(https://locul.tokyo/)
特設ページ:https://pages.makuake.com/octokyo2024
入場料 :無料
主催 :株式会社マクアケ
■「Makuake」サービス概要
サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
Web URL:https://www.makuake.com/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android
株式会社マクアケ 広報担当
press@makuake.co.jp