株式会社マクアケ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山亮太郎、以下「当社」)は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」から生まれたユニークな商品が作り手から直接話を聞きながら体験・購入できるお買い物イベント「Makuakeミライマルシェ2023(以下、本イベント)」を、東京都渋谷区恵比寿にあるEBiS303で2023年9月23日(土)~24日(日)の2日間にわたって開催します。
「Makuakeミライマルシェ2023」特設ページ:https://marche.makuake.com/2023/
■本イベント開催の背景
「Makuake」は2013年にサービスを開始し、2023年8月に10周年を迎えます。これまでに「Makuake」で実施されたプロジェクトは累計30,000件を超え、新商品や新サービスを生み広げたい事業者(以下、実行者)と、自分の趣味嗜好に合った新しいものに出会いたいと思うユーザー(以下、サポーター)をつないできました。
「Makuake」は、実行者が新商品や新サービスを掲載する際にプロジェクトページ上で開発への想いやストーリーなどを伝え、それらに共感したサポーターが応援の気持ちを込めて商品や体験を購入する「応援購入」をすることで、新商品や新サービスが世の中へ広がっていく後押しをするサービスです。サポーターが実行者のストーリーに触れて共感する応援購入をきっかけに、「Makuake」のプロジェクトが終了した後も継続して実行者の挑戦を応援する、実行者のファンとなる場を提供することを目指しています。
応援購入の魅力をさらに広めるべく、2022年には初めて、サポーターや一般生活者をお招きするリアルイベント「Makuakeミライマルシェ2022」を開催しました(※1)。
昨年実施した「Makuakeミライマルシェ2022」の来場者からは、「新しい商品に出会い、実行者から直接話を聞くことで応援したい気持ちが膨らんだ。雑誌やWebで見るより何倍も身近に感じられた」、「作り手から直接話を聞けて、この方から買いたいと思える貴重な機会になった」、「商品を実際に手に取れてより理解が深まった」など、直接実行者と対話し、実際に商品に触れられるリアルな体験により応援購入の魅力を一層感じられたという好評の声が寄せられました。
この反響を受け、Afterコロナとなった本年は、リアルな応援購入の機会をより多くの実行者やサポーター、一般生活者に提供し、より一層「Makuake」のファンとなっていただくことを目指し、昨年より規模を拡大して本イベントを開催することになりました。
■本イベントの概要
「Makuakeミライマルシェ2023」は、「挑戦する人、応援する人。想いがかさなる、お買いもの。」をコンセプトとした、「Makuake」の世界観や応援購入をリアルな場で体感できるイベントです。会場には、「Makuake」発のユニークな商品をその場で購入できるマルシェエリアと、ものづくりや飲食など「Makuake」に関する様々なコンテンツを体験できる来場者参加型のワークショップエリアを用意しています。
<マルシェエリア:日本各地から60社以上の実行者が集結、「Makuake」発のユニークなヒット商品を販売>
伝統工芸を活かして生まれたユニークなアイテムや、ファッション、フード・お酒、最新ガジェットなど多岐にわたるジャンルからの実行者が出店し、「Makuake」で多くのサポーターに応援購入されたヒット商品を中心に展示・販売を行います。開発背景やストーリー、商品のこだわりポイントなどを聞いたり、商品を手に取ってサイズ感や質感などを確かめたりしながら応援購入していただくことが可能です。出店者一覧は下部詳細をご覧ください。
<ワークショップエリア:実行者の技術やこだわりを体験できる、参加型コンテンツ>
実行者の持つ技術やこだわりの素材を使ったものづくりを体験し、自分だけのオリジナルアイテムを作り持ち帰ることができる企画や、実行者のサービスや飲食物をその場で体験し楽しめる企画などを用意しています。ワークショップの内容は随時特設サイトにて紹介する予定です。
なお、本イベントは実行者と来場者が丁寧にコミュニケーションをとり、記憶に残るお買い物体験を創出することを目的としています。また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、来場者の集中を回避するため、入場日時指定の事前予約制を導入しています(※2)。
事前予約の上、当日来場された方に、「Makuake」の実行者であるカイハラ株式会社と制作した本イベントのオリジナルトートバッグをプレゼントします。同社は、国内外の様々なブランドにデニム生地を提案・販売するメーカーで、今回のオリジナルトートバッグも同社のホワイトデニム生地を基調としたものです(※3)。また、事前予約ではオリジナルトートバッグに加えお土産の特典付きのチケットも数量限定で用意しています。
その他、本イベントの詳細は下部イベント詳細情報および特設ページをご確認ください。
今後も当社は、実行者、サポーター、パートナーをはじめ「Makuake」に関わる様々な人々をつなぎ、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していきます。
※1:「Makuakeミライマルシェ2022」開催概要について https://www.makuake.co.jp/2999/
※2:予約方法など詳細は、下部イベント詳細情報および特設ページをご確認ください。
※3:数に限りがございますのでお早めにご予約ください。
■「Makuakeミライマルシェ2023」詳細情報
日時 :2023年9月23日(土)〜24日(日)10:00〜18:00
場所 :イベントスペース「EBiS303」
特設ページ:https://marche.makuake.com/2023/
入場料 :無料(一部ワークショップは有料です。詳細は特設ページをご確認ください。)
参加方法 :特設ページより詳細を確認し、入場日時指定の事前予約をお済ませの上、ご来場ください。当日券も一部受け付けますが、当日の混雑状況により入場を制限させていただく可能性がございます。なお、ワークショップは完全予約制のため、参加希望の方は別途事前予約が必要です。詳細は特設ページをご確認ください。
出店予定プロダクト一例(順不同):
・燕三条生まれの爪切り「SUWADA つめ切り プチ」(株式会社諏訪田製作所)
・毎日簡単に土鍋ごはんを楽しめる有田焼の取手付き土鍋「おまぐはん」(株式会社横鹿)
・体を包み込む寝心地のマットレス「新・ヒツジのいらないマットレス」(株式会社太陽)
・極厚デニムを使った児島ジーンズのジャケット「25oz DENIM JACKET」(株式会社フック)
・大阪の靴職人が作る大人のレザースニーカー「brightway」(株式会社インターナショナルシューズ)
・規格外の完熟トマトを活用したカレー「無水トマト糀カレー」(ヨダファーム)
・美容室専売品メーカーが開発した「すみれLABO シルクリペア シャンプー&トリートメント」(大興化成株式会社)
・没入空間を創り出すスポットライト型アルミスピーカー「albos Light & Speaker」(キヤノン株式会社)
・1000の感情を分かち合う癒しのペットロボット「Loona」(Coetus Technology inc)
■「Makuake」サービス概要
サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
「Makuake」は、プロジェクト実行者が開発背景などのストーリーとともに発表する新商品や新サービスを、サポーターが応援の気持ちを込めて先行購入することができる、「アタラシイものや体験の応援購入サービス」です。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
Web URL:https://www.makuake.com/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android
株式会社マクアケ 広報担当
press@makuake.co.jp