アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」のサウナ関連プロジェクトが累計応援購入総額2億円を突破 〜リ・オープニングの影響でサウナ関連サービス業のプロジェクトが増加中〜

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」のサウナ関連プロジェクトが累計応援購入総額2億円を突破 〜リ・オープニングの影響でサウナ関連サービス業のプロジェクトが増加中〜

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営する株式会社マクアケ(以下、当社)は、サウナ関連プロジェクトの累計応援購入総額が2億円を突破し、前年比でサウナ関連プロジェクト数が1.5倍、サポーター数が2倍に増加していることをお知らせします。

2021年の流行語に「ととのう」がノミネートされ、第三次ブームとも言われている「サウナ」ですが、コロナ禍で利用者数減少の影響を受けつつも多くのプロジェクトが「Makuake」で誕生しています。近年では一部のサウナーだけではなく、一般の人々にも親しまれるサウナプロジェクトが次々と生まれています。

 

■サウナ関連プロジェクトの増加と傾向の変化

「Makuake」では、2021年頃からサウナ関連プロジェクトが目立つようになりました。コロナ禍で利用者数が減少する中、自然の中でサウナを楽しむテントサウナのプロジェクトが増加し、応援購入総額が2,500万円を超えるプロジェクトも誕生するなど、サポーターからも大きな反響がありました。

また、サウナ愛好家がサウナ体験を高めるために開発した「CBDアルコール飲料 BECHILL(ビーチル)」や、サウナ中の乾燥から肌を守るスキンケアアイテム「Re:SAUNA PACK」も2021年に「Makuake」から誕生しました。

 

2022年11月3日(木)時点で終了しているプロジェクトのデータを対象にした2021年と2022年の比較では、サウナ関連プロジェクト数が1.5倍増、サポーター数が2倍増とサウナ関連プロジェクトの顕著な成長が見えています。また、サウナ関連プロジェクトの累計応援購入総額は2億円を突破しています。

2022年に「Makuake」で実施されたサウナ関連プロジェクトの傾向としては、サウナ施設オープンのプロジェクトが増加し、サポーターから人気を集めました。コロナ禍で活動制限がある一方、ワクチンの普及や感染対策強化によるリ・オープニングの活性化とともに、サウナ関連サービス業による「Makuake」の活用が増加しました。

その中でも特に、密が避けられる会員制サウナや、親しい友人とコミュニケーションを楽しめる個室サウナや、貸し切りサウナへの人気が高まりました。また、「Makuake」でプロジェクトを実施した事業者(以下、実行者)を対象とする表彰イベント「Makuake Award 2022」のノミネート企業には、ブティックサウナ「ARCH」がサウナ関連プロジェクトとしては初めて選ばれています。

 

■なぜサウナ事業者・サービス業界が「Makuake」を活用するのか

リ・オープニングにより盛り上がりを見せる旅行業や宿泊業、飲食業等のサービス業界ですが、「Makuake」ではコロナ禍以前から飲食業での活用が多く、店舗をオープンする前に新店舗のプロモーションや集客ができることから、これまでに1,000件を超える飲食店関連のプロジェクトが実施されてきました。

サウナ関連プロジェクトでも2022年頃からプロダクトだけでなく、サウナ施設や宿泊や飲食ができるサービス業界の活用が増え、人気を集めていますが、実行者の声をもとに「Makuake」を活用する主な目的をまとめました。

 

1.施設・店舗のオープン前の話題化や実績作り

本来、サービス業は施設・店舗がオープンしてからプロモーションや集客を開始しますが、「Makuake」を活用することで、オープン前から生活者の反響がわかり、その実績を活用することができます。具体的には、応援購入総額やサポーター数で定量的な実績を作れるだけでなく、応援購入した理由や期待の声を応援コメントを通して定性的なデータとして集めることができます。また、この実績をもとにPRをすることで、オープン前にメディアからも注目を集め、話題化する可能性があります。

 

2.施設・店舗のファンになり得る新しいお客様とつながることができる

「Makuake」を活用することで、施設・店舗の認知拡大や新しいお客様とつながることができます。施設・店舗に訪れる前から、プロジェクトページを通して施設・店舗について理解するだけでなく、実行者の想いや挑戦の背景を知った上で応援購入してくれたサポーターとつながることができます。応援購入後、実際にサポーターが施設・店舗に訪れるまでの期間に、活動レポートを通したコミュニケーションを継続的に取っているため、初対面と思えない関係性を築くことができます。

 

3.キュレーターのコンサル・伴走力

「Makuake」でプロジェクトを実施する際、1プロジェクトに1キュレーターが担当としてつきます。2013年に「Makuake」を開始してから、これまで2万8千件以上のプロジェクトをサポートしてきたノウハウをもとに、プロジェクトの成功、そして実行者の挑戦が成功するために、プロジェクトの準備段階からプロジェクト終了後、応援購入したサポーターの元にリターンを届けるまで一貫して伴走します。客観的な視点からプロジェクトの魅力を引き出すアドバイスや、集客・プロモーションに関するアドバイス、サポーターとのコミュニケーションのアドバイスまで、幅広くサポートしています。

 

■実行者の声:株式会社アグニス(代表:藤永 憲太郎氏)

神楽坂の秘湯。一棟建て会員制の宿泊施設 ブティックサウナ「ARCH」オープン!https://www.makuake.com/project/arch_boutique_sauna/

「Makuake」には、都内の会員制施設の前例が多くあり、ターゲットとしている顧客層とマッチしていると感じ、プロジェクト実施を決めました。

「Makuake」を活用して驚いたことが2点あります。一度もお会いしたことのない方からの応援購入が7割を超えたことです。「Makuake」を通じ、潜在的なお客様に出会えたことを嬉しく思います。
もう一つは、私の投稿や活動レポートを通しプロジェクトの進捗を見守って頂いてるサポーターの方々は、施設でお会いした際、初対面とは思えない不思議な感覚になりました。「Makuake」で発信し続けたからこそ得られた財産だと感じています。

 

■ Makuakeで実施中のサウナ関連プロジェクト

本格フィンランドサウナで体も仕事もととのう!日本橋にコワーキング併設のサウナ開業
https://www.makuake.com/project/goodsauna/
※ 2022年12月28日までプロジェクト実施中

 

【もう戻れない!】お風呂上がりから翌朝までノーパンで穿ける『ととのうパンツ』
https://www.makuake.com/project/totonoupants2022/
※ 2022年12月30日までプロジェクト実施中

 

【静岡市・会員制】大人も子供も楽しめるキャンプ場サウナそして貸切お風呂Open!
https://www.makuake.com/project/kokoya/
※ 2023年01月14日までプロジェクト実施中

 

暮らしの正常化が進み、リ・オープニングの活性化とともに盛り上がる旅行業や宿泊業、飲食業などのサービス業界でもより「Makuake」を活用いただけるよう、当社は今後も実行者及びサポーターに寄り添い、ビジョンに掲げる「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していきます。

※プロジェクト実施に関するお問合せ:https://lp-mk-1.makuake.com/

 

「Makuake」サービス概要

サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」

「Makuake」は、プロジェクト実行者が開発背景などのストーリーと共に発表する新商品や新サービスを、サポーターが応援の気持ちを込めて先行購入することができる、「アタラシイものや体験の応援購入サービス」です。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
Web URL:https://www.makuake.com/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android 

 

本プレスリリースに関するお問い合わせ先:
株式会社マクアケ  広報担当
press@makuake.co.jp
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