アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営する株式会社マクアケ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山亮太郎、以下「当社」)は、2021年12月6日(月)より、「Makuake」のデータ活用を促進するため、「Makuake データ Lab(マクアケ データ ラボ)」を設立します。
■「Makuake データ Lab」設立の背景
アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」は、2013年のサービス開始以来、新商品や新サービスを中心に19,000件以上にのぼるプロジェクト掲載をサポートしてきました。プロジェクトは、プロダクトやファッション、伝統工芸品、テクノロジーガジェット、フード、お酒、飲食店など、多岐にわたるジャンルに広がっています。
また、一般販売前の新商品や新サービスに関するユーザーの反応が応援購入額として可視化されるだけでなく、応援購入理由などの定性データや、応援購入したユーザーの属性(年齢、性別、地域など)、反応が蓄積されていることから、少し先のトレンドがわかるプラットフォームとしても「Makuake」は注目を集めています。
さらに、企業の中の研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業「Makuake Incubation Studio(以下MIS)」では、「Makuake」に蓄積されたデータを活用した商品企画提案を行い、これまでに200件以上の新商品創出に携わってきました。トレンドがわかる新商品に関するデータは世間からの関心度が高く、大手メーカー企業を中心に様々な業界からの問い合わせをいただいていました。
そのような背景からこの度、「Makuake データ Lab」を設立し、「Makuake」に蓄積されているデータ活用を促進することでプラットフォームの事業成長を更に加速させていくことを目指します。
■「Makuake データ Lab」概要
この度設立する「Makuake データ Lab」では、以下に掲げる事項について、積極的に取り組んでいきます。
・「Makuake」で注目を集めたプロジェクトに関するデータを分析し、その結果をプロジェクトの最大化に活用できるよう、実行者に情報を還元(中長期的に、プロジェクトにおける活用に限らず、実行者の事業成長に繋がるようなデータ提案を行っていく)
・サポーター毎のデータ分析を通して、一人一人のサポーターに適した応援購入体験を提供できるように、 「Makuake」のサービス改善に活用
・「Makuake」のデータを様々な切り口で公表しながら、新商品や新サービスに関するトレンドについての発信を強化
・中長期的に、「Makuake」のデータを実行者の商品企画に活用できるように提供
・「Makuake」のデータを当社の新規事業で活用
また、「Makuake データ Lab」の責任者は、当社共同創業者兼取締役である、木内文昭が務めます。(※1)木内は、「MIS」の立ち上げから責任者として、「Makuake」のデータを活用した大手企業の商品企画に数多く携わってきました。そうした知見を活かし、「Makuake データ Lab」を立ち上げ、今後機能を拡大していきます。
これからも当社は、「Makuake」のデータ活用を更に加速させることで、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していきます。
※1:木内文昭プロフィール
株式会社マクアケ 共同創業者/取締役
リクルート関連会社に新卒入社し、上場企業等の法人営業に従事。その後ベンチャーに転職しメディア事業立ち上げを経験。 2009年にサイバーエージェントに転職し、某大手キャリア企業との提携事業責任者として事業立ち上げから事業譲渡までを手がける。株式会社マクアケの設立と同時に取締役に就任。企業と共に商品・事業を企画し、「Makuake」を出口として具体的なアウトプットまで実現する事業、「Makuake Incubation Studio」の責任者を務め、現在は「Makuake データ Lab」の責任者に従事している。
また、「Makuake データ Lab」では、データアナリストを積極採用しています。
https://hrmos.co/pages/makuake/jobs/0000090
株式会社マクアケ 広報担当
press@makuake.co.jp