応援購入サービス「Makuake」が大丸の関西3店舗合同「オンライン催事」を開始! 〜各店舗のバイヤーがセレクトしたスイーツや惣菜、酒類など18点を集めた 「大丸梅田店・京都店・神戸店セレクトスイーツ&フード特集」を開催〜

応援購入サービス「Makuake」が大丸の関西3店舗合同「オンライン催事」を開始! 〜各店舗のバイヤーがセレクトしたスイーツや惣菜、酒類など18点を集めた 「大丸梅田店・京都店・神戸店セレクトスイーツ&フード特集」を開催〜

株式会社マクアケ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山亮太郎、以下「当社」)が運営する、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」において、株式会社 大丸松坂屋百貨店(以下「大丸」)がオンライン催事第二弾として「大丸梅田店・京都店・神戸店セレクトスイーツ&フード特集」を2021年9月15日(水)より開催します。今回、大丸梅田店・京都店・神戸店の3店舗が合同でオンライン催事を開催するのは初の試みであり、関西エリアを中心とした豊富な商品を全国のサポーターに向けて提案します。

■「オンライン催事」概要

「オンライン催事」機能とは、百貨店などが中心となり取引先の新商品プロジェクトを取りまとめ、「Makuake」に特設ページとして掲載することができる仕組みです。

一つのページに複数のプロジェクトが掲載され、「Makuake」の特徴である「商品や作り手のこだわりを伝えるページ設計」を活用することで、リアルな場での物産展・催事などで得られる「新しい商品に出会えるワクワクとともに楽しみながらお買い物ができる」体験を実現します。

2021年1月より提供を開始したオンライン催事は、百貨店や地方ブランドを取りまとめる事業者などにより、これまでに5回開催されています。事業者の中にはシリーズ展開で開催を決定しているケースもあり、目的に合わせて手軽にご利用いただいています。

新型コロナウイルス感染症の影響により、長らく催事や物産展など大型イベントの開催が中止や規模縮小を強いられている百貨店・商業施設や流通業者、イベント事業者の様々な課題解決のため、オンライン催事を実施される際には当社担当部署およびキュレーターが各プロジェクトに対してサポートを行います。また、これまで自社ECや実店舗のみでの販売を主軸としていた事業者にも、新しい流通網としてチャレンジしていただきやすい環境を提供しています。

■オンライン催事 大丸梅田店・京都店・神戸店 詳細

大丸の第二弾となるオンライン催事「大丸梅田店・京都店・神戸店セレクトスイーツ&フード特集」は、大丸梅田店・京都店・神戸店の3店舗がセレクトした惣菜・銘菓子・酒販店のプロジェクト18件がまとめて掲載(※1)され、ユーザーは自宅にいながら「Makuake」にて大丸関西が合同で開催する催事でお買い物体験を楽しむことができます。

本日より、たっぷりのクリームを包み込んだひと巻きの「堂島ロール」で人気を博している「モンシェール」の姉妹ブランド「ベビーモンシェール」の若手女性シェフがママや子どもたちからの要望を受けて開発に着手した片手で食べられるワンハンドロールケーキや、「BAUM u. BAUM(バウムウントバウム)」による宇治最古の茶園「堀井七茗園」の高級宇治抹茶を使用した贅沢抹茶バウムクーヘン、長期熟成ヴィンテージ酒専門店「匠創生」が希少な逸品「ほろほろ鳥」&熟成古酒「古昔の美酒」を使ってこれまでにない新しいペアリングで届けるプレミアムギフトをはじめとする、大丸梅田店・京都店・神戸店のバイヤーが地元ブランドを中心にセレクトした豊富なジャンルのプロジェクト掲載を開始します。

大丸東京店のオンライン催事第一弾では、掲載した6プロジェクトは全て応援購入総額目標を達成し、中には目標の14倍近くを達成した商品もありました。本催事で誕生した新商品は、現在大丸各店でのイベントでも一般販売を開始しています。今回第二弾となるオンライン催事でも、ヒット商品の誕生が期待されます。

今後も当社は、プラットフォームとして様々な機能改善や新機能の開発につとめ、全国各地の百貨店や流通パートナー企業と連携し、様々な機会の価値を最大化することで「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していきます。

※1:プロジェクトは順次掲載開始予定です。開始したプロジェクトから、「Makuake」内の「大丸梅田店・京都店・神戸店セレクトスイーツ&フード特集」特設ページでも順次掲載されます。なお、今後プロジェクトの内容に変更が生じる可能性があります。

■「大丸梅田店・京都店・神戸店セレクトスイーツ&フード特集」詳細
開催期間:2021年9月15日(水)〜
開催場所:「Makuake」内特設ページ https://www.makuake.com/online_event/daimaru
参加ブランド:Thechef(Plustus合同会社)、TOOTH TOOTH(株式会社ポトマック)、おむすびケーキ(株式会社THREAD WING)、ベビーモンシェール(株式会社Moncher)、BAUM u. BAUM(株式会社 BAUM u. BAUM)、カレッペ(株式会社 Mandrillus)、ヒメジンジャー(株式会社AddVenture)、パヴェアルチザン(株式会社キャンディーフ)、博多芳々亭(株式会社ワークスエンタテイメント)、スッポンスープ(株式会社きらめきコーポレーション)、国産炭火手焼うなぎ明太おこわ(うな基)、サラダのような人参ジャム(株式会社メルカートピッコロ)、TOKI PAO(合同会社TABEARUKI)、ミルクハウス(株式会社ミルクハウス)、Pastel(株式会社オールハーツ・カンパニー)、チョコレートテリーヌ(BOTTEGA BLUE)、古昔の美酒(匠創生)、札幌肉仕事(北一ミート株式会社)/計18 ※順不同、順次掲載開始

オンライン催事詳細:https://blog.makuake.com/posts/21251716

本プレスリリースに関するお問い合わせ先:
株式会社マクアケ  広報担当
press@makuake.co.jp
ニュース一覧