株式会社マクアケ(以下「当社」)は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」のCM第三弾を、2021年7月19日(月)より順次都内タクシーのサイネージ、九州・東海3県でのテレビを中心に放映します。
「Makuake」は、一般販売前に商品やサービスを先行予約販売という形で発表、その商品や体験を応援の気持ちを込めて買うサポーターを集め、世の中に広げることができるアタラシイものや体験の応援購入サービスです。
「Makuake」の実行者は、活用メリットとして、一般販売前にユーザーの反応がわかるテストマーケティングに有効であることや一般販売前の事前PR、また在庫を持たない受注生産が実現できる点などを挙げています。これらのメリットを活かした商品やサービスジャンルはプロダクトだけでなく、ファッション、フード、飲料など多岐に渡ります。
新型コロナウィルス感染症の影響であらゆる産業や流通構造が変革期を迎えている今、作り手の皆様は「Makuake」を活用することで、オンラインで新商品の発表をスムーズに行うことができる他、一般生活者の反応や意見を交えた商品開発が可能となります。
そのような背景から、当社はより多くの作り手の皆様に、新商品デビューをご検討いただく際には、「Makuake」が最適なマーケットプレイスであるということを知っていただくためにCM第三弾を放映することにしました。
■CMの内容
本CMでは、これまで当社のTVCMにご出演いただいた原田泰造さんと板谷由夏さんがインタビュアーとなり、「Makuake」の実行者であるキヤノンマーケティングジャパン株式会社と株式会社ナンガに、「Makuake」を実際にご活用していただいた感想について聞いていきます。
「Canon(キヤノン)」篇では、キヤノンマーケティングジャパン株式会社の横山本部長が、自動撮影カメラ「PowerShot PICK」のテストマーケティングの場として「Makuake」を活用したことが「新規ユーザーの獲得につながり、4日間で売り上げが1億円を超えた」と振り返ります。また、当社クリエイティブディレクターの北原が商品コンセプト「思い出フォトグラファー」を提案し、プロモーションまでを伴走したこともお話しいただいています。
「NANGA(ナンガ)」篇では、板谷さんの「なぜMakuakeを活用したのですか?」という問いかけに対し、国内寝袋製造25年以上を誇る、滋賀発・アウトドアブランドNANGAの「超軽量寝袋&エアマット」のセットで「Makuake」をご活用いただいた株式会社ナンガの横田社長と高橋さんが「『Makuake』実施中、新商品が創業以来1SKUにおける最高売上額を達成し、40店舗以上の小売店から問い合わせがあった」と驚きの反響を語ります。
本CMを通して、実際に「Makuake」を活用していただいた実行者からリアルな反響や声を伝えることで、「Makuake」は新商品デビューの場として最適な方法となることを視聴者に伝えます。
当社は、新商品デビューの場としての「Makuake」をより多くの実行者へ広げていくことで、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していきます。
■Makuake CM概要
放映期間 : 2021年7月19日(月)~
放映対象のタクシー会社:国際自動車、大和自動車交通、グリーンキャブ、チェッカーキャブ、寿交通、エスコート交通、東京都個人タクシー協同組合、その他タクシー事業者
Makuake「新商品が4日で売上1億円の話」Canon(キヤノン)篇 https://youtu.be/v8bxaBzcCzw
Makuake 「新商品が創業以来の売上達成の話」NANGA(ナンガ)篇 https://youtu.be/1E1P3JqsOI0
出演者:原田泰造様、板谷由夏様、横山武尚様(実行者:キヤノンマーケティングジャパン株式会社)、横田智之様・高橋政樹様(実行者:株式会社ナンガ)、坊垣佳奈・北原成憲・矢内加奈子(株式会社マクアケ)
株式会社マクアケ 広報担当
press@makuake.co.jp