株式会社マクアケ(以下「当社」)は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」初のテレビCMを、2020年9月14日(月)より関東および関西エリアにて放映いたします。
■テレビCM放映の背景
Makuakeは、作り手であるプロジェクト実行者が自身の思いやものづくりの背景、商品へのこだわりを伝え、その商品やサービスを応援の気持ちを込めて買うサポーターをつなぎ、まだ世の中にないものやサービスを広げていく、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。
2013年8月のサービス開始以来、未来を感じるようなガジェットや、各地で作られるこだわりのフード、お酒、飲食店、コンテンツ、伝統工芸の新たな挑戦など、1万件以上にのぼる新しいものやサービスを生み出し、広げ、残していくためのプロジェクトがMakuake上に掲載されてきました。
新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、あらゆる産業が影響を受ける現在、オンライン上で作り手と買い手が直接つながり、作り手への応援の気持ちを込めて商品やサービスを買う“応援購入”という新しい体験が注目を集めています。
この度、Makuakeでの応援購入をより多くの方に伝え、体験していただくことを目的に、当社として初めてのテレビCM を放送することにいたしました。
■テレビCMの内容
今回のテレビCMでは、原田泰造さんが演じる夫と、板谷由夏さんが演じる妻の夫婦が、それぞれMakuakeでの応援購入によって心が豊かになる=“マクアケてる”様子を表現しています。
「マクアケてる男」篇では、原田さんがMakuakeで応援購入した 照明一体型プロジェクター「popIn Aladdin SE」を自宅のベッドルームに設置して映像を投影して楽しんでいるところに、板谷さんが登場。買ったのかと問いただす板谷さんに対して、「マクアケたのさ!」と原田さんが答えます。
「マクアケてる妻」篇では、板谷さんがMakuakeで応援購入した 世界中の風景を映す窓型スマートディスプレイ「Atmoph Window 2」を部屋に設置してリゾート気分でくつろいでいるところに、原田さんが登場。作り手に共感した、普通に買うより愛着が湧く、と話す板谷さんに対して、原田さんが「マクアケてるねー!」と声をかける、という内容です。
このテレビCMを通して、作り手への応援の気持ちを込めて商品やサービスを買う“応援購入”という新しい体験を通して心が豊かになる様子を“マクアケてる”という表現でコミカルに伝え、Makuakeでの応援購入に興味を持つきっかけを提供していきます。
また、今回のテレビCM放映と連動してTwitterを活用したキャンペーンも実施予定です。
当社は、今後も様々な産業の新しい試みをサポートし、Makuakeでの応援購入体験をより多くの方へ広げていくことを通して、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指してまいります。
■Makuake テレビCM概要
放映期間 : 2020年9月14日(月)~ 2020年9月30日(水)
放映地域 : 関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、関西エリア(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)
タイトル:
・「マクアケてる男」篇 https://www.youtube.com/watch?v=Wl1wu3OqvLU&feature=youtu.be
・「マクアケてる妻」篇 https://www.youtube.com/watch?v=JML0_UjqVSo&feature=youtu.be
出演者:原田泰造、板谷由夏
テレビCMに登場するMakuake実施プロダクト:
popIn Aladdin SE https://www.makuake.com/project/popin-aladdin-se/
Atmoph Window 2(Wormy Maple) https://www.makuake.com/project/atmoph-wormymaple/
■テレビCM出演キャストコメント
男役:原田泰造さん
実は以前、2回ほどMakuakeで応援購入したことがあるんです。プロジェクトページもしっかり読んでいます。買うか買わないかすごく悩んで、奥さんに相談することもあって、今までよりも買う物について考える時間が増えたなと思います。今回、CMで登場する2つの製品も、どうしようか悩んでいます。“応援購入”は、好きだから買う、応援したいから買う、その会社に育ってほしいから買う、という気持ちを込められるのがいいなと思いますね。
妻役:板谷由夏さん
Makuakeは、コロナ禍で消費者の意識も上がっているまさに今の時代に合ったサービスだなと感じました。私自身、ファッションブランドを立ち上げている作り手側でもあるので、環境面の問題もあり在庫を抱えたりロスを生み出したくないという気持ちはよくわかります。この仕組みを使うことで、今まで知らなかった各地のものづくりやその背景にあるストーリーを知って身近に感じることができ、作り手側も買い手側も無駄がなくなり、より本質的なものづくりが進むといいなと思います。
■テレビCM連動キャンペーン概要
Twitter上で「#マクアケてる応援購入」を付けて、”マクアケてる”応援購入エピソードを投稿してくれた方の中から抽選で合計6名様に、「popIn Aladdin 2」もしくは「Atmoph Window 2」をプレゼントします。(※テレビCMに登場するMakuake実施中の新製品の1つ前のモデルです)
募集期間:2020年9月14日(月)~ 2020年9月30日(水)
キャンペーン詳細:https://www.makuake.com/campaign/makuaketeru_2020
株式会社マクアケ 広報担当
press@makuake.co.jp